“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

雑記の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 05:16:20 «Edit»
2008
10/05
Sun

Category:雑記

ビジネスバッグを買い換える 


勉強道具を一式いつも持ち歩いている。
いつでもどこでも、サッと勉強ができるように。

いろいろ調べたけど、SANWAサプライやエレコムが
機能的かつリーズナブルなビジネスバッグをそろえている。

人気の「MANHATTAN PASSAGE」にも迷ったけど、
ちょっと高いかな、と思った。
高いのだったら「TUMI」とかの方が良さそうだし。

さらに、Amazonで買うとすっごく安い。
売れてるんだろうな。

SANWA SUPPLY BAG-U17BK PCキャリングバッグ(ダブル)
SANWA SUPPLY BAG-U17BK PCキャリングバッグ(ダブル)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サンワサプライ IT小物入れ(PC周辺用) IN-IT1D
サンワサプライ IT小物入れ(PC周辺用) IN-IT1D

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ: 資格取得

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --

 

あああ

  by 44

Comment-WRITES

Posted on 07:26:22 «Edit»

 今の環境はYahoo!BB ADSL 8M。光ファイバーだのどうのこうのあるけど、プロバイダは安いが一番! キャンペーンに乗っかりまくって、さらに安く済まそう。これは、私の今の主義。

 プロバイダをどんどん乗り換えるには、メアドをプロバイダとは別口で確保しておいたほうがいい。といっても、フリーメールでは真面目な用途には不向き(ドメインで判断されて拒否されることもあるし)だし、タダなだけになにかと心配。そこで、私が使っているのがSAKURA Internetの「さくらのメールボックス」。


 年間1,000円(あたりに換算すると、わずか83円)で、メールアドレスを無制限に作成できる。やっすい!!

 まずは、クレジットカードを作ろう(わたしはまだ持っていない!)。クレジットカードでの支払いでないと、キャンペーンが不適用になったり、毎月余計な手数料がかかるからだ。
 何かと便利な、入会金・年会費無料の楽天カードを、せっかくだから、アフィリエイト経由↓で申し込む(新規入会2,000ポイント 報酬1,500ポイント)。



 「So-net ADSL 12M 限定プラン」のアフィリエイトはバリューコマース管理だ。ただいま申請中。承認されれば、使用した実体験からお勧めができるようになる。
 よかった!! ↓承認された(報酬 フレッツ・ADSL: ¥3,000)。



 さらに価格.comを通して申し込む。するとこんな↓特典がある。

■So-net ADSL (eA) 12Mとくとく キャンペーン情報 【価格.com】
http://kakaku.com/bb/plan/261331131211/

【ダブル特典 26,343円相当】
●価格.com特典
 16,000円キャッシュバック
●プロバイダ特典
 内初期費用無料 4,043円
 月額料金最大3か月無料 6,300円
※1年間 利用時点 1か月あたり 242 円

 それからちょっと贅沢(?)して無線環境を奮発。無線LANカードのレンタルが月399円。無線LANカードなんて買っちゃったほうが安く済みそうだけど、そうはさせてくれない。最初の3ヶ月は無料らしいし、これも導入しよう。

 あと気をつけなきゃならないのは「お申し込みから13か月目月末までにSo-netにてご利用開始(回線開通)が確認できない場合には、キャシュバック特典は適用されませんのでご注意ください。」などということがあるため、1年はひとところに留まるべし。

テーマ: インターネット

ジャンル: コンピュータ

tb: --     com: --
Posted on 20:29:10 «Edit»
2007
12/29
Sat

Category:雑記

喫茶店探訪 『有機茶寮 南池袋店』 


 会社の忘年会の帰り道、偶然発見した喫茶店(レストラン)。看板には“有機”コーヒーが280円とある、安い!翌日、この店目当てに池袋に出向いた(試験勉強場として、ね)。



 店員の応対、雰囲気が大変よい(且つカワイイ子が多い!)。店内はファースト系の作りながらも、スタッフの農作業時の写真を壁に貼ったりして、個人まりとしている。また、もちろん禁煙(ポイント高い)。BGMもアコースティックな環境音楽系で落ち着く。


 “有機”という品質を売りにしつつ、お菓子付きでこの値段(280円)はとっても良心的。ヘンな雑味がなく、美味しかった。後味も良い。他に有機紅茶、有機烏龍茶、有機煎茶等もある。お食事やデザート・メニューも、玄米を使ったりしながら、安くて旨そうだった。今の私のマクロビ志向に合う。

 ちょっと人通りの流れから外れているロケーションで、目立たないのが惜しい。また、この手のコンセプトの店は他にもある。しかし私としては、値段が手ごろだし、こだわりとポップさを兼ね備え、客層を含めGood! お気に入りの勉強場所が増えた。まだ全国でも数店舗しか展開していないようだが、これからこの系統の店“来る”と思う。

■SOLVIVA -オーガニックレストラン- 「有機茶寮 南池袋店」
http://www.solviva.net/shop/index.html

テーマ: こんな店に行ってきました

ジャンル: グルメ

tb: --     com: --
Posted on 15:13:44 «Edit»
2007
12/16
Sun

Category:雑記

“自己”システム開発論 


“自分”をパソコンの「システム開発」の対象として扱えないか、と思った。
その方が、より自分を客観的、効率的に動かせるんじゃないか、と。
システム開発のアナロジーを、目標達成過程に当てはめてみる。

1.要件定義

「達成イメージ」を作成する。
「生き方」「環境」「夢」を勘案し、策定する。

2.設計

「達成イメージ」を具体化するための仕様を決める。
実現するための技術や方法論(自己啓発書、各種ノウハウ本など)の検討を含む。

3.コーディング/デバッグ

日々の自己を動かすコード(=規定)を記述する。
コードは「ルーチンワークの手順化」「生活上のルール」「TODOリスト」を含む。
「Plan - Do - See」を細かく実施し、時には「仕様」にフィードバックする。

4.運用/保守

一通りデバッグが済んだらコンパイルし常駐化する。
メモリ(意識のワークエリア)を節約したり、パフォーマンスを上げるため、
プログラムのハードウェア化(=身体化)を検討する。
トラブルや仕様の訂正に伴い、パッチやサービスパックを発行し、適用する。

ちょっとした思い付きです。

テーマ: 自己探求

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 08:44:16 «Edit»
2007
12/02
Sun

Category:雑記

勉強の大敵 人の癖 in 喫茶店 


 喫茶店で嫌なのはタバコの煙と、感にさわる継続的な“他人の癖”。

 貧乏ゆすり、歯間を「シーハー」言わせる、鼻を「クンクン」言わせる。これらの癖は、男性に多く観察され、不思議に女性のことはほぼない。だから男が多いところは嫌い。あと最近はあまり見かけないが、指の上でペンや鉛筆をくるくる回すやつ。学生に多い。

 これらに私は弱い。非常にイライラする。集中を乱される。勉強がはかどらない。ともかく、自分はやらないように気をつけよう。安い喫茶店に長居する私が悪い、と当面は諦めよう。。。

テーマ: 資格取得

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 23:14:37 «Edit»
2007
08/19
Sun

Category:雑記

日本の武装/非武装について思うこと 


 夏のTVは、原爆と戦争についての話でいっぱいだ。中でも憲法九条が焦点になることが多い。NHKで小林よしのり氏や斎藤貴男氏ほか、一般人がメインの討論会が繰り広げられていた。りっぱに議論してたな。感心した。
 政治や歴史に疎い私も、日本の「武装/非武装」について、論ずるに至らないが、感じることを記しておきたい。

 私の「直感」が言うことはこうだ。
 例えば、自分一人のが何者かに襲われることを考えてみよう。正直「痛い」のは嫌だが、平和主義を標榜して非武装でいることも不可能ではない。ところが、襲われるのが自分の家族だったら、そんなわけにはいかない。断固として戦い、命がけで守る。このことに迷いはない。
 守る対象を、自分から家族に拡張したとき、武装/非武装の考え、戦うか戦うかの考えが、変わるわけだ。では、このような意味で守るべき対象を「日本」にまで拡張できるだろうか。私の「直感」は断じて否と答える。
 私個人の存在としては、戦争反対の平和主義を唱えられる。しかし、本気で“守るべき何か”を想定したとき、軍備を必須と考える。かといって、私にとって日本という国は本気で守ろうと感じる“何か”ではありえない。したがって、軍国主義は許せず、もしくはもっと直截に言えば「徴兵制」は反対だ。

 これって何主義になるんだろう? 左なのか右なのか?
 武装/非武装を考える上で、「国」を単位としてとらえることができないと思っている、そんな私は右翼的だとは言えないだろうし、憲法の議論からも外れてしまう。
 また、守るべき何かを守るためには武力行使も止むを得ないと考えている以上、平和主義ではないし、よって一部の左翼的思想とも違うだろう。
 なんら「主義」に当てはまらないのも当然だ。一つの意見にもなりきっていないのだから。正解も不正解もない、まさしく“政治的な”こうした問題に、自分なりの立場を見出し、意見を持てるようになりたい・・・なんて思ったりするこの頃なのでした。

テーマ: 思うのは私だけ?

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 19:12:13 «Edit»
2007
07/26
Thu

Category:雑記

憧れのドクター中松氏に出会った!! 


会社の帰りがけに思いがけず、選挙カーに搭乗したドクター中松氏に出会った
彼自ら名刺を配っていた。

dr_nakamatsu_senkyo.jpg

受け取った名刺がこれ。

dr_nakamatsu_meishi.jpg

発明クラブにかつて在籍していた私は、ドクター中松氏の隠れ(?)ファン。
実際、前回の都知事選でも彼に投票した数少ない(?)一人なのである。
今回もがんばってほしい。日本を変えられるのはドクター中松氏だけだ(?)。


後から考えると「ファンです!! 握手してください」くらい言えば良かったな、
と猛烈に悔やんでいる! 彼の手から直に受け取った名刺は家宝になりそうだ。
私にとって彼は神様的(?)存在。運がいいぞ。何かいいことありそうだ。。。

テーマ: 選挙

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 13:39:13 «Edit»
2007
05/26
Sat

Category:雑記

体脂肪率6.5%達成!! 


この間のGWに妻の実家に帰った。
体重&体脂肪測定器があったので計ってみた。

体重58.7kg 体脂肪率6.5%

やったぜ! 体脂肪率に驚き!
約3年前のピークには体重77kgで
確か体脂肪率は20%前後まで行ってたと思う。


男性の体脂肪率の正常範囲が15~20%くらい、
アスリートでも10%ちょい切るくらいだから、
ちょっと痩せ過ぎかな・・・なんて言ってみたりして。
体脂肪の低さのわりに、体重が重いのは筋肉が多いせい。

そんなに特別なことはしていない。
痩せるために○○健康食品を食べるなんてもってのほか!!
どうして、痩せるために食わなきゃならんのか!
適当な運動と、適当な食事量で十分痩せれる。
自分の身体で実証できたのがうれしい。

・・・とか言って、単に何かの病気のせいだったりして。。。
一般検診レベルではオールAだから大丈夫だと思ってるんだけど。

テーマ: ダイエット!ダイエット!ダイエット!

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --
Posted on 12:33:58 «Edit»
2007
02/12
Mon

歯を立体的に捉え、
一本一本を意識して磨くために
自分の歯の模式図を描いてみた。



歯並びが悪い!!
でも今更矯正なんてやってられないか。
やはり歯並びの悪い部分は磨き残しやすい。

第1大臼歯(6)と第2大臼歯(7)との間の付け根部分もブラシが届きづらい。
それが証拠に、この部分の右上、左上から時々血が出る。
さらに右下はC3の虫歯になってて、現在治療中。

的確なブラッシングで、プラーク・コントロールに励みたい。

テーマ: 歯の事

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --
Posted on 07:29:51 «Edit»

 前回の歯の診療は、私にとっては衝撃的だった。。。

:「左上の犬歯の辺りなんですが、しみるんです。」
歯科医師:「どれどれ」
:「よーく歯磨きしてるんですがね。こんな磨きやすいところまで虫歯になるもんなんでしょうか。」
歯科医師:「“よーく歯磨きしてる”のですか。はぁなるほど。ちょっとこの手鏡で自分の歯を見てみて。」
:(手鏡を手に取る)
歯科医師:「ここがしみるとおっしゃるところ。削れちゃってますね。強く歯を磨き過ぎています。歯磨き粉もたくさんつけているんじゃないですか? 研磨剤が入っているからつけすぎちゃダメですよ。

 図星です!! 短時間に歯磨きを済まそうと、大量の歯磨き粉で力任せにゴシゴシ歯を磨いてました! 素人の私の目からもはっきりとわかる。歯の根元が削れ、歯肉が少しめくれているのが。何だかとってもがっかりした。ショック! 自分のやり方が虫歯になる実害まであるとは思っていなかった。おバカな私。
 さらに、歯垢染色剤を使って、ブラッシングの指導を受けた。赤く染まったところを見ると、磨けているところとそうでないところの差が激しい。磨き方は、自分が思っていた強さの1/10程度の力でいいらしい。軽く小刻みにやる。それで十分汚れは落ちる。歯磨き粉はごはん粒2、3個分、もしくはいらないくらいだ。



 猛省した私は、前に購入したデンタル・フロスに加え、歯間ブラシ、ミラー、歯垢染色剤を調達してきた。これと手鏡を使って、歯の位置や形を確かめながら、丁寧な歯磨きを励行するつもり。やはり、ちゃんと磨いて寝た翌朝寝起きの口の中はさっぱりしている。効果絶大!

テーマ: 歯の事

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --
Posted on 23:35:25 «Edit»
2007
02/03
Sat

 中学のころ“ヤブ”歯医者に罹った経験がトラウマになり、20年近くも歯のメンテナンスを放棄していた。身体の違和感を抑えられなくなり、私にとっては相当の勇気を振り絞って、先月から歯医者に通い始めた。
 食事中に痛みを感じていた右下奥歯は根が腐っていたようだ。確かに歯槽膿瘍の症状も出てた。3、4回に及ぶ根管治療がひと段落し、今日は仮の被せ物をしてきた。抜歯は免れたか・・・微妙。もうちょっと様子を見ようという話。どういうわけかというか、やはりというか、右手親指の痺れは少し引いてきた、右首筋のコリも。やはり歯の痛みせいだったのか?。。。
 20年分のツケ(歯がたまに痛んだり、歯ぐきが腫れても放っておいた)の代償は大きいかも。。。あぁ、歯を抜くのはイヤだ。ともかく、この状況を真摯にうけとめて、被害を最小限に食い止める対処を施したい。

 歯と歯科医療に関する書籍を読み漁っている。この辺で基本である歯の構造についてまとめておきたい。

〔歯〕
●エナメル質
からだの中でもっとも硬い組織。虫歯になると、まず一番外側のエナメル質に孔があく。●象牙質
歯の中心部にあり、骨とほぼ同じ硬さ。
●歯髄
象牙質の中側にある部分で多数の血管や神経を含んでいる。神経と呼ばれる部分。

〔歯周組織〕
●歯肉
歯ぐき。口を鏡でみたときに見えるピンク色の組織。
●歯槽骨
上顎骨および下顎骨に歯を支ている部分。
●歯根膜
歯と歯槽骨を結ぶ細い繊維の集まり。これにより歯がハンモックのように支えられている。非常に敏感な感覚受容器があり、わずかな力が加わっても感じ取れる。また、噛む力を調節したり唾液分泌を促進したりする。
●セメント質
歯の根の表面を覆っている組織。エナメル質に比べると柔らかく、しかも表面は粗造。

 それから歯の名前。前歯から奥への順。これが左右上下にあって、8本×4セットで合計32本になる。これらを一個一個意識して磨いていけばいいわけだ。

●1番・・中切歯(ちゅうせっし:第一切歯)
●2番・・側切歯(そくせっし:第二切歯)
●3番・・犬歯(けんし)
●4番・・第一小臼歯(だいいちしょうきゅうし)
●5番・・第二小臼歯(だいにしょうきゅうし)
●6番・・第一大臼歯(だいいちだいきゅうし)
●7番・・第二大臼歯(だいにだいきゅうし)
●8番・・第三大臼歯(だいさんだいきゅうし:親不知)

 ともかく、歯髄(神経)は抜かれた状態にあるようなので十分いたわり、また監視していきたい。ついさっき、デンタル・フロスを買ってきて試してみた。

 一通りムシ歯を直したら、歯周病を含めた予防歯科を励行したい。何事も問題は、予防、もしくはその初期段階で対処するに限る!!っていうことだ。

テーマ: 歯の事

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --

 ブラシの無い歯ブラシ

まったく新しい歯ブラシを開発しました。水ではなく薬剤の強力噴射です。ブラシでみがけない歯間歯周がみがけます(特許)。面白い製品です。

  by 雨宮 優

Comment-WRITES

Posted on 12:37:25 «Edit»
2007
01/08
Mon

Category:雑記

ご先祖様からのプレゼント 


数年ぶりに実家に帰省した。
ずっと行っていなかった墓参りもした。
報恩感謝の念で墓石をよく磨いた。

帰りには初詣でおみくじをひいた。
私には珍しく“大吉”!! うれしくて持ち帰った。
omikuji2007.jpg
私にピッタリの非常にありがたい言葉をもらった。
学ぶに暇(いとま)あらずという者は、暇ありといえども亦学ぶ能わず。
時間がないことを言い訳に司法書士の勉強をなおざりにする自分。
いざ時間ができても他の事をしてしまう自分。
もっと時間があれば司法書士の勉強ができるのに・・・と焦りながら、
なお真剣に受験へ向き合おうとしない。。。

ご先祖様、神様、そんな私へのするどい突っ込み、
ありがとうございました!!

tb: --     com: --
Posted on 11:35:58 «Edit»
2007
01/06
Sat

Category:雑記

2007年のMyテーマ 


「手持ちの“時間”と“資力”の配分をコントロールし、最大限に活かす。」

 年初は(と言っても一週間近くすぎたけど)ちょっとマジメに、今年のテーマを掲げてみた。

 「人間の可能性は無限だ」みたいなこと言って、自己啓発系のポジティブ・シンキングは扇動する。可能性は無限だとしても、我々の生きているこの世で何かを実行するのは範囲も時間も限られる。当たり前だけど、いつかは死ぬわけだから。
 デイトレやったり、長期投資の勉強してて思うけど、すべては“配分”なんじゃないかと思う。ある時に、どのくらいを、何に投資するか。約定したらやり直しはきかない。同じことをするにも、10分前なのか、今なのか、10分後なのかで結果はまったく違う。同じ時でも、何を選ぶかで結果はまったく違う。人生も同じことだと思う。
 限られた中で何を選び何をやるかがその人の生き方。足らない部分を考えて悶々とするより、今あるもの、今のこのときを生かして何ができるかを自分の身から一歩引いて考え、実行していく。それしかない。

 ・・・と自戒しつつ、皆さんも私も今年はよりいい年でありますように願っています!!

〈追記 2007/1/14〉
裏・お金の現実』を読んで、いつも忘れてしまう常に意識しておくべき大事な点を思い出した。「重要なのは、何を捨てるか。」

tb: --     com: --
Posted on 17:18:33 «Edit»
2006
11/23
Thu

Category:雑記

ライブドア株の名義書換完了 


後学のためにとライブドアの株券を出庫した
(松井証券は電話で申し出ないと株券を送ってくれない。他は知らない。)
さらに会社近くの三菱UFJ信託銀行の窓口で名義書換を完了した。




株券を手にしたのも、非上場の株券を所有したのも初めて。
全部タダで済んだ。

記念に2枚ほど持ってるだけだからどうでもいいけど、
その価値や意味はどんなものなのか?
Q. 上場廃止になったら株価はゼロ円になってしまうのですか?
A. ゼロ円にはなりません。上場廃止になったといたしましても、その企業の想定時価総額がありますので、株価はその想定時価総額を元に「理論的」につきます。目安として企業の解散価値とされる1株当たり純資産があります。ただし、上場している企業の株券は自由に売買できますが、上場していない場合は売るときに相対で買いたい人を探さないとならなくなります。従って、売りたくても売れない場合があります。(livedoor 会社概要-上場廃止に関してのQ&A

いわゆる「紙切れ」になったわけじゃないのか。

テーマ: 投資日記

ジャンル: ファイナンス

tb: --     com: --
Posted on 10:39:37 «Edit»
2006
11/05
Sun

Category:雑記

ライブドアの株券を手にした! 


今年初め(だったかな?)の例のライブドアのぐだぐだのとき
1株125円で10株買って、4月に100円で8株売った。
記念に残した2株を松井証券で出庫手続きした。
ホフリでしか株取引しないから、株券の現物見るのは初めて。

参考までに株券にするまでの手順。

●株券の出庫手続きのやり方
 松井証券 取扱商品 >基本サービス >出庫 自宅へ発送を依頼する
 http://www.matsui.co.jp/basic/leave.html#zitaku

●電話で頼む
 松井証券 お問い合わせ
 http://www.matsui.co.jp/inquiry/info_tel.html

松井証券の場合は手数料は無料。届いた株券がこれ。


次にやるのは「名義書換」。放っておいてもいいけど、後学のため手続きしてみようかな。

株主としての権利(議決権を得る・配当金を受取る)を、その株式の発行会社に対して主張するためには、 株主名簿に住所・氏名等が記載されていなければならない。そのための手段が名義書換であり、たとえ株券の所有者であっても名義書換を行っていないと、株主としての権利が受けられない。

ライブドアの場合(?)、三菱UFJ信託銀行で手続きする。

●よくあるご質問(名義書換について) : 三菱UFJ信託銀行
http://www.tr.mufg.jp/daikou/kabu_qa_02.html

「名義書換には特段の手数料等はかかりません。ただし、名義書換後の株券を郵送でご返却する場合は、原則として郵送料をご負担いただきます」とのことなので、直接、会社近くの三菱UFJ信託銀行で手続きしようかなと思っている。

うまく行けば、手続き全部ただでいけそう。

テーマ: 初心者の株

ジャンル: 株式・投資・マネー

tb: --     com: --
